Powered by Six Apart

« 10月のつきいちキャンドルナイト | メイン | つきいちキャンドルナイト♪11月17日(月) »

2014年10月20日 (月)

グリーンカーテン撤去

10月16日(木)晴れ

事務所前のグリーンカーテンを撤去しました。

思えば半年前の4月29日に緑のカーテン講習会で植えた朝顔ちゃんたち。

5月21日に設えて植えつけをし、青々と育ってくれましたが、

001 (8月の様子)

いよいよ取り外して土とプランターのメンテナンスをしました。

Img_3748 

2階部分から吊った棕櫚縄をはずして蔓を取り除き、

棕櫚縄はまた来年使えるように一本一本片付けました。

土は一旦取り出してふるいにかけ、古い根っこや害虫を取り除きます。

その後、腐葉土・燻炭・ぼかしを混ぜ込んで、修復したプランターに戻す作業です。

Img_3754

約10mあるプランターの土を出してはふるい、混ぜては戻す作業!

これは二の腕と腹筋にキキまくりましたよ!(笑)

無心で土をいじると自然と笑顔になって元気が出ますね。

ワハハワハハ!と笑いながら終えてしまいました。

午前と午後にたっぷり作業して完了!

Img_3756

お行儀よく冬支度を待つセンター前になりました♪

来月中旬に冬用のお花を植えつけます。

ガーデニングが好きな方は是非ご参加ください。

みんなで楽しく作業して、おいしいお茶や珈琲などで団らんしましょう♪

Img_3758 (種まきが遅かった綿花。冬を越せるかな?)

日程や植えつける花については後日UPします。

ぜひぜひご参加くださ~い♪

<s>

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。