Powered by Six Apart

« つきいちキャンドルナイト♪ | メイン | もうすぐ春ですねぇ? »

2015年2月 5日 (木)

年末のできごと その2

〇12月17日(水)ロケットストーブ制作ワークショップ

夏以来好評のロケットストーブ作り方講座です。

はじめに、ロケットストーブのお話と自己紹介♪

Img_3984 

 制作に入る前に材料のペール缶に残った油をきれいに取り除きます。

これが結構たいへんですが後は楽しい工作です♪

Img_3964 

ペール缶の脇腹に穴をあけて煙突を取り付けます。

Img_3998 

ふさぐ蓋の位置を考えながら微調整。

10402579_701035080011074_2376810455

断熱材(パーライト)を入れるとこんな感じ。

10689530_701035180011064_7732820534 

あるチームは教育現場で使いたいということで、

通常の高さ(ペール缶2つ)の半分にして、

子供たちに構造が見えやすいようにと工夫していました。

その工夫からアイデアが飛び出し、

 1段のものでは長すぎる煙突を切り開き、新型五徳ができました。

世界にひとつだけのマイ・ロケットストーブです。

10426296_701035256677723_2568738609 

Img_4004

道具の扱い方を教えてもらうこともできて、

和やかで本当に楽しいワークショップでした。

みなさん、どんなシーンで活用してるでしょうね?

<s>

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。