Powered by Six Apart

« おかげさまで10周年♪ | メイン | NPO設立10周年記念 真冬の運動会 »

2015年1月 9日 (金)

年末のできごと その1

1月9日(金)

今日は前橋初市で、街中はにぎわっていますね。

大変お恥ずかしい話しですが、

私は年始のお焚き上げでダルマさんを燃やすのを今日初めて知りました。

m(__)m

破魔矢や熊手を焼く「どんど焼き」は経験あるのですが・・・。

ダルマさんを燃やすのは、少林山達磨寺だけだと思い込んでいました。

寒い外へ願いの叶った(または叶わなかった)ダルマさんを抱えて出掛け、

お焚き上げで暖まり、浴びる煙に無病息災を願うとは、

とってもよい風習だなぁと心から思いました。

さて、お話し変わりまして 昨年末にご紹介できなかった行事を、

これから少しずつUPさせていただこうと思います。

今回は11月30日に元気21のMサポで行われた パートナーシップで、

群馬県の環境ボランティア団体の情報を集めてHPにUPし、

環境に関わるボランティア活動をしたいと考えている人に発信したい!

という発表をK原くんがしたというお話です。 

【11月30日パートナーシップにて】

会場 元気21 Mサポにはこのようなパネルが展示され、

P1010895_2

P1010902_2

一人3分の持ち時間でプレゼンをしたようです。

地球温暖化防止活動推進センターからは、K原くんが登壇♪

Photo 

群馬県の環境ボランティア団体一覧のホームページ作成に携わっており、

団体さんに登録を呼びかけるとともに、環境ボランティア参加を広く呼びかけました。

《担当からのメッセージ》

群馬には魅力的な自然があり、その自然環境を守り続けている人たちがたくさんいます。

そんな方々のご活動やメッセージをホームページで、ご紹介しております。

群馬の魅力をたくさん見つけることができますよ!

もし、ご活動に興味を持たれた方は、環境ボランティアを始めてみませんか?

群馬の魅力は本当にまだまだたくさんありますね♪

寒さの本番はこれから!

無病息災を願い、つつがなく健やかに過ごせるよう、

今年もがんばりますヽ(^o^)丿

えこ楽ぐんまを今年もそうぞよろしくお願い致します♪

<s>

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。