Powered by Six Apart

« グリーンカーテン設置準備♪ | メイン | 【キャンドルナイトin前橋~サテライト~その1】 »

2014年6月10日 (火)

グリーンカーテン設置♪植え込み

4月29日に撒いた種が、

一週間~10日後に次々と元気に発芽しました。

P1010472 

すぐにも植えつけたいところでしたが、

プランターのビオラがまだ咲き誇っていたので、

花の終わりをゆっくり待って5月20日に抜き取りと、

土壌準備をし、翌21日に(種まき後約3週間) 植えつけをしました。

P1010544  

P1010594 

P1010570 

P1010589 

用土はセンターのお野菜先生Y氏のレシピで、

・『プランターの土』(7割) ・腐葉土(2割)

・くん炭(籾殻を燻し焼きにして炭化させた物)(1割)

・ぼかし(少々)

をよく混ぜ込んでふかふかにしました。

『プランターの土』には既にたい肥が入っていますが、

ちょくちょく追肥をせずに済むようなレシピだそうです。

鈴木氏の指導の下、お手伝いに駆けつけてくれた理事さん、

スタッフで植え込みをしました。

P1010599

P1010606

P1010612 

試験的にさつまいもの苗も4株植えましたよ。

今はまだ可愛らしい苗たちですが、

すくすくと元気に育ってカーテンになってくれるといいな♪

これから定期的に様子をUPしていきたいと思います。

みなさんも見守ってくださいね。

《S》




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。